急にPCとスマホのセキュリティが気になった

download.jpg

先日、ゆうちょダイレクトの手続きを終えました。が、これが元でセキュリティ不安に陥った話。

ゆうちょダイレクトのセキュリティとして、ID、パスワード、合言葉、メールでの1回パスワード、トークン(専用機での1回パスワード)があります。相当気合いの入ったセキュリティで安心。

けれどもパスワードや合言葉、普通は忘れるでしょ?普通は忘れるよね?普通はどーするの?

これに限らず、各WEBサービスでの、IDとパスについては、本人が分かる範囲の内容を手書きし、それをjpg化し、evernoteに放り込んで一安心していました。

ということは、evernoteを他人に見られたら全部アウトじゃないですかいやあああああ。と、不安になり、その辺ちょっと整理。


端末セキュリティ

現在使用している端末は、自宅mac、事務所PC、スマホの3つ。なんと今まで、このどれにもロックを掛けていなかったとか。

怖い。生肉ドレスを着たレディーなガガ様がサファリパークを闊歩する程怖い。

そこで、自宅macとスマホにロックを掛けたんだけど、問題は事務所PC。これ、他の人がたまーに使ったりするんで、あえてロック掛けられない環境に。

すなわち、evernoteが見られ放題な環境なんでビビってます。


対応セキュリティ

そこで、evernoteにロック掛ければいいんじゃない?と。で、今まではログインしっぱなしになっていた環境を止め、ツールバーにアカウント表示をし、終了はログアウトで落とすように変更。そうすると、次立ち上げた時に、いちいちIDとパス入力を求められる面倒臭い仕様に。

これで今まで以上にevernoteにマル秘情報をブチ込めるぜええええええ!!!!

次につづく

広告

コメントは受け付けていません。

WordPress.com.

ページ先頭へ ↑